2011年02月28日

2/28 2月最後の更新

【漫画・小説】
WEB漫画サイト PD
『拳道』第二十六話:達人たちがあきらめムードだったのに押し切るとはバシュウ、恐ろしい子!これで偽枚が死ぬのは早い気もするのですが、もっと大きな枠組みが見えてきているので、それもありかもしれませんね。ところで、コンウォンは今どこに?
 第二十七話:偽枚は死ななかったようで、ホッとしたような最大のチャンスを逃したような不思議な気持ちです。不思議な力を使う零微は駆け引きで倒すしかなさそう。

竹下けんじろう公式サイト 画廊喫茶はぴど
トップ絵が!姉ちゃんマジ可愛いです。半分お兄ちゃん子が入ってますね。先生が若返っていらっしゃる!?ランドセルから伊達直人の気配がするのは意識過剰でしょうか…。

まんが家BACKSTAGE -大高 忍-
ドラコーンは肌の色も爬虫類なのですか……ヤムライハのおっぱいがすばらしけしからんです。この絵だとアリババの師匠とケンカするほど仲が良い関係に見えます。

FRISKELION:みつどもえの「尿回」をまとめたよ(おしっこネタ注意) - livedoor Blog(ブログ)
下ネタはギャグの基本ですからねぇ。そう気にすることもないと思いますが、こうしてまとめられると精神的にクるものがあるのは確かです。

AGE探検隊とは (エージーイータンケンタイとは) - ニコニコ大百科
ハラショー!まさに愛すべきバカたちですね。もし、それぞれの嗜好が変化するなら、それも愉しみです。山代の嗜好は修輔にとって地雷ですが…。

[ハヤテのごとく!]308話雑感:音がすき 画がすき 譜面がすき
そして、次回の扉絵でネタばらし。いいんちょさんは本当に取り返しのつかないことをさせられる宿命にあるようですね……。

コミックランキング | THE 21 なんでもランキング | お楽しみ | PHP研究所
マガジン×サンデーの仲に首を突っ込むワンピは空気を読みませんねぇ。

【知識】
白亜紀の海〜強食者列伝|川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba
このインフレ具合はジャンプみたい。エロマンガ島が白亜紀の海の名前になっているとは意外と海外でも注目される島のようで。

【話題】
Hori Mineralogy News
ツーソンショーの写真いっぱい。溜息しか出ません。おかねは出ません……まぁ、他のところでいくらかツーソン帰りの標本を買いましたけどね。

【写真】
アルプスの螢石 (Alpine Fluorites)
いつも伝手の話に興味を魅かれてしまいます。英語勉強しようかなぁ――こういう動機の方が伸びそう。
posted by こいん at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

2/19 2月短し、うんたらかんたら

【漫画・小説】
ニート様がみてる
おつかれさまでしたっ!また一話から読みなおそうかなぁ。随所に挟まれるグルグルネタが大好きで、グルグルを読み返すきっかけにもなったことが懐かしいです。こうしてまた新しい年代が始まって行くんですねぇ(ドヤッ)。そういえば女装のことはすっかりスールもといスルー。

ゆあーん
ゆあーん#4-17。「キッ」が気になりだすと止まりません。キャラクターが目に力を入れるシーンは大好きです。ディアナは流石に顔出ししていますね。とりあえずロゥとぶつからずに済んでホッとしています。どちらが外れだったか分かりやすい――まぁ、両方外れには違いありませんが。

WEB漫画サイト PD
拳道が25話まで進んでいました。自由とは恐ろしく素晴らしいものです。それにしても、自分が恵まれなかったからと言って、理由なく次の世代にそれを強いるのは明らかに間違っていますね。悪役らしいと言えば、それまででしょうか。偽枚の不気味さがいい…。

覇記
学園覇記でバレンタインネタ。読み終わった感想は「うぅううう〜〜」(絞り出すように)

「ハナコ@ラバトリー」試し読み+ネーム公開! - 真っ白な原稿の上で、俺は爪を切った。
見たいと思っていた施川乳首が見れました!

コミックランキング | THE 21 なんでもランキング | お楽しみ | PHP研究所
うぉおお。みつどもえー!次は3位に入って文句なしの三つ巴に持ち込んでほしいです。それにしても前巻が10位に出ているワンピース…。

まんが家BACKSTAGE -クリスタルな洋介-
おつでした。自分の作品を愛されている様子が読んでて快いです。正のポッケ手入れが何気にエロっちぃ。

【知識】
モンタナのサファイア
アメリカの宝石産地もやはり大変な様子。非加熱の落ち着いた色合いのサファイアも好ましいです。

【話題】
織田信長「平八郎(本多忠勝)、そなたはどうだ?」 - 戦国ちょっといい話・悪い話まとめ
何故か出てこない作左の話題に落ち着くという……恐ろしい存在感です。

asahi.com(朝日新聞社):大人も だてマスク 「いい人演じ」「極端な防衛本能」 - 社会
昔からいたんじゃないかって気がします、こういう人――顔を隠して安心すること自体は、ほとんど万人に共通する感覚でしょうし。

【写真】
蛍石(パキスタン): 森の奥で倒れた樹
とても綺麗なピンク色の蛍石。蛍石と石榴石は等軸晶系仲間だったと気付く写真です。
posted by こいん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

1/31 11年も早1/12経過

【漫画・小説】
WEB漫画サイト PD
『拳道』第二十二話。ガテイが普通に評価されるようになって嬉しいです。トーナメントの最中なのに、現れる敵のレベルが、どんどん高くなっていますね。

絶版漫画の無料公開がスタート! 人気作家による新ビジネスの舞台裏|inside|ダイヤモンド・オンライン
キャー赤松先生さーん!なかなか抜け目のないビジネスモデルになっているのは、周囲のアドバイスを積極的に受け容れたおかげなのでしょうか。成功してほしいです。

アサメグラフ 旧ジャンプ連載特集7
キャプテン翼のネタ絵が進撃の巨人状態にみえました。阿含は失言が似合いますね。

コミックランキング | THE 21 なんでもランキング | お楽しみ | PHP研究所
月光条例って、ベストテンに入ってこれる位置なのですか。チャンピオンには羨ましい話です。

【インターネット】
エジプトはどうネットを遮断したのか? : ギズモード・ジャパン
経済的な問題を考えても、ずっとこの状態を維持できるわけないのですが、さて……デモが続いているのも経済的影響でいえば大きいか。

【知識】
ニュース - 環境 - メキシコ湾、石油分散剤が長期残留(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
ニュースになることが減っても問題が消滅したことにはならないわけで。

鉱物 たちの 庭  ★鉱物と鉱石と宝石と結晶と…★
ギャラリー更新。産地からイメージしたのに外れて可憐なジルコン。キャンディみたいです。

【話題】
各課ゆるキャラ 縦割り乱造31体 高槻市「確かに多い」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
どうせ後追いは当たらないと割り切るならアリかも。

国有林、スギ伐採し広葉樹を自然の力で復元へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース
ついにやってくれるのですか。杉花粉が途絶える効果は始めればすぐですね。保水力の低下が少し心配です。

西村さんがいて座に銀河系内の新星を発見
恒例の。
posted by こいん at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

1/17 コンビニへの道を雪が阻む…

【漫画・小説】
Web漫画  胎界主
気がつけばソロモンの立ち位置がえらいことになっていますね。読者にしか見えないリアクション要員とは……ラスボスのはずなのにいまいち憎めないです。

箱宮ケイのおもちゃ箱 鉛筆削り進行中
できそこないの物語のキャラクターが再び見えるのは嬉しいですが、キャラクターでも新しい方向がみたいかも……絵の変化を感じるには既存のキャラクターの方がいいということもあるのでしょうか。

まんが家BACKSTAGE -大高 忍-
たしかに驚きましたがーー、あーーー。

Web漫画「2428」 新:360度の方針転換
むしろ、あんな妹がいる2329(にいさんにくい)。

コミックランキング | THE 21 なんでもランキング | お楽しみ | PHP研究所
ううん、ぬらりひょんの孫の売り上げと掲載位置の差が……。

【インターネット】
asahi.com(朝日新聞社):映画もTV番組も…動画配信、米で急伸 会員2千万人に - ネット・ウイルス - デジタル
日本から見ても、トラフィックへの影響は気になるところです。

【知識】
アチョーッ!格闘鳥クセニシビス|川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba
ヌンチャク鳥、本人たちは真面目でも傍目にはけっこう間抜けな戦いになりそうです。

鉱物 たちの 庭  ★鉱物と鉱石と宝石と結晶と…★
ギャラリー更新バッデレイ石。珍しい鉱物を載せているサイトとして尊敬しているだけに、自分が先に石の写真をアップしていると嬉しさが……圧倒的な文章と知識の前に一瞬で砕け散りましたが。私の標本はこちらバッデレー石:Baddeleyite: 上弦の月を食べる日々

ニュース - 科学&宇宙 - 暗黒物質でできた見えない銀河を検出(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
近場にあるといっても「ちょっと行ってくる」というわけにはいきません。残念です。

歴史群像―学研デジタル歴史館−「玉砕の島、硫黄島をゆく」
地形が大きく変わっていないところが、当時を偲ばせてくれます。もっとも、写真に写っていない範囲では施設がいろいろ造られているのかな。

【話題】
ペイン石(Painite)
日本の宝石の売り方には用心が必要ですね。私にも海外で買える伝手があればよいのですが……。

<害獣駆除>オオカミ放ち駆除 大分・豊後大野市が輸入計画(毎日新聞) - goo ニュース
とりあえず雌だけを放してみるとかは?

【写真】
蛍石(中国): 森の奥で倒れた樹
蛍石は素敵な共演者に恵まれていますね。
posted by こいん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

1/5 2011年が良い年になりますように

【漫画・小説】
覇記
141話が更新されました。まさかの北欧神話。他の勢力にもまったく別の地域の神々が介入して混沌とした状況になってしまいそうです。日本を舞台にしているのだから日本の神に勝ってほしいのですが……皇将閣下の無理難題持ち込まれ属性はどうにもなりませんね。

ニート様がみてる
ラスト三話かと思ったら次が最終話……長かったです、更新に追いついてからが。web漫画ではよくあることなのでしょうけどね。やれと言われてあっさり飛び出す九頭龍閃に笑いました。奥義が軽い。

WEB漫画サイト PD
拳道14話が更新されました。ミキョウは酷い目にあうのが仕事ですね。パン打のタイトルには緊張感がないのに、緊迫した展開に。トコトコが反則負けを喫したのは痛いですが、ミキョウが助かるためにはしかたがない取引か……。

ゆあーん
正月企画更新。何これ怖い……社会勉強になりました、たぶん。

:: 1/3:明日から再放送です。 | HoneyDipped ::
天理と美生の線画。この組み合わせは見てみたいですが、ディアナが出てくると美生が圧倒されそう…。

こすヨメ〜このマンガが凄いから読め!(仮称)〜本会場:30人+αのブロガー・サイト管理人が選んだ 『このマンガが凄いから読め!(仮称)RC版2011』
アルタイルの順位があがらんとです。それ以外の順位には納得しました。ところで前年までの王者がまったく順位に顔を出していないような……。

「ハヤテのごとく!」第3回人気投票の結果を分析してみた - ぷらずまだっしゅ!
主人公の得票数低下は先が怖いですね。当然これからも出番は多いでしょうし。マリアは最後の方で目立っても違和感のない存在感を維持してほしいところです。

【知識】
鉱物 たちの 庭  ★鉱物と鉱石と宝石と結晶と…★
ギャラリー更新。上八洞石という地味めな名前に反して、とても見栄えのよい石がー。

【話題】
ニュース - 環境 - 気象観測拠点でエネルギー浪費、改革へ(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
この改革を他のサーバーにも順次広げていってほしいです。

【写真】
アンブリゴナイト・モンテブラサイト
リン酸塩鉱物らしい淡く爽やかな色合いの鉱物です。
posted by こいん at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

12/25 メリーさんタクロース

【漫画・小説】
ゆあーん
#4-16「王の器」が更新されました。思わずプロローグを読み返してしまいましたよ。バカみたいに繰り返せば戦争が戦争を養うという奴でしょうか。大陸制覇をした後も仮想敵国を求めることになりませんように――だから第二軍を使い潰すとかやっていたんでしょうね。

WEB漫画サイト PD
ホー老師が敵にまわってくれたおかげで、全華連の手強い連中が減ったと考えられないこともない、かな?しかし、ミキョウもそろそろ限界ですね。しょうじき棄権してほしい感じです。後のことを考えれば、せめて敵の技を明らかにする必要はあるのですが。

泡沫夢幻
告白前編:すべてが不吉なフラグに見えてしまう病気に感染しているザマス。井戸端会議のオバちゃんたちは平和ですねぇ。他人事だと思い込んでいなければやっていられないレベルか…。

コミックランキング | THE 21 なんでもランキング | お楽しみ | PHP研究所
進撃の巨人3巻もすごいけど、1巻がランクインしているのが……!

【インターネット】
「ブログの時代は終わった」か:米調査(WIRED VISION) - goo ニュース
新規参入の魅力がなくなっているのだと思います。ツイッターはその辺、喋りつづけなければ沈没するので古参でも新規参入の魅力が維持しやすい。

【知識】
デスモスチルスとは何者なのか|川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba
歯だけみると海底の生物みたいです。カッパ巻きはない。

2011年2月号/水の簡単プリズムで虹を描く | NGKサイエンスサイト|日本ガイシ
単純極まりない実験ですが、くっきり虹が写ることに驚きました。

ニュース - 動物 - “太陽光発電”するスズメバチ(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
信号として使っているのだと思いますが、なんのためか気になります。

【話題】
「イカロス」が金星を通過、機体も正常
こちらは順調ですね。イカの部分のイントネーションがおかしな具合に再生されました。疲れているのかな…。

もはや日本は子どもの学力でも中国にかなわない? 歩みがのろい「脱・ゆとり教育」に募る親たちの不満 |News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン
そもそも勉強を子供にとって辛いことだとしか認識できない状況が不幸なのだと思います。

MANGAやANIME規制の都条例に英語メディアは(gooニュース・JAPANなニュース) - goo ニュース
近親相姦自体は性犯罪じゃないんですが……そこら辺周知されていませんね。無理もありませんが。

【写真】
菱鉄鉱(Siderite)
また凄いもののルースを……炭酸塩鉱物はこんなのばっかりなんでしょうか。
posted by こいん at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

12/12 月曜日お断りします

【漫画・小説】
WEB漫画サイト PD
ホー一族。戦国時代に近隣の武将が先陣をまかされるのに似た使いかたをされていますね。後になるほどあっさり倒されるので、ホーサイホーは0コマで負けてもいいんですよ?ここまで快勝していても技の性質的に怖いです。

:: 12/7:FLAG123「ProjectA」 | HoneyDipped ::
地味子ちひろがこんなに可愛いわけがない。

まんが家BACKSTAGE -大高 忍-
そういえばシンドバッドって金属器を取り戻せてませんでしたね。来年からは本気を出してください。

俺の姫君がこんなに可愛いわけがない: 紙と鉛筆のような...日記
このタイトルの言い回し、いくらでも使い回しが効きますね。

宝石の出てくるマンガ ADAMAS - 楽!鉱物収集
宝石の属性が能力にどう反映されているのか気になります。

コミックランキング | THE 21 なんでもランキング | お楽しみ | PHP研究所
それ町もアニメ化効果があるのでしょうか。何故かそれをイメージしがたいです。

【知識】
ニュース - 環境 - “スロー地震”が大地震を抑制か(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
地震研究といえばやはりアメリカと日本のようで。マグニチュード7を解放しているとは驚きました。

ニュース - 科学&宇宙 - “偽ダイヤ”で輝く恒星を発見(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
ジルコニウムと言ってもらえず偽ダイヤといわれてしまうところに悲哀を感じます。ジルコニウム本体はそんなつもりないでしょうに。

【写真】
RB星のブログ
主に惑星写真を載せられているブログです。やっぱり土星は綺麗。

天青石(Celestine)
個人的にはこの色合いもいいと思います。肉眼だとまた印象が変わるのかもしれませんが。

鉱物 たちの 庭  ★鉱物と鉱石と宝石と結晶と…★
ギャラリーにてド脇役鉱物のセラドン石更新。
posted by こいん at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

12/3 うつらうつら

【漫画・小説】
WEB漫画サイト PD
拳道9話:パーダ先生スターシステムの王様が!!勧誘のために日を伸ばすか、参加人数を減らすかするべきでしたね。実はホー氏が全華連をたばかっていたら面白いのですが。10話:理由をつけて自分に有利なルールにもっていくのが上手いですね。ザグムが仲間になってくれれば、相談役としても頼りになりますし流れが大きく変わってくれるはず。

覇記
140話が更新されました。神性はまだまだ終わらないようです。別の神も力を発揮して、どこぞの神々の代理戦争みたいになることもありえる空気?

Web漫画  胎界主
第八話終了。遠い地でバラバラになった仲間たち。アスちん切ないです。ソロモンはギャグキャラ安定してきましたね。

ニコニコ動画アニメ公式配信動画再生数(2010年秋期新作)第3回: くるみ式海岸
これは興味深い。俺の妹は1話を無料で開放していれば最終的に100万をめざせた気がするのですが――。

アサメグラフ 月刊・青年誌マンガ特集
ヘルシングが強い。あずプラスがとてもやってみたくなりました。で、大阪は?

まんが家BACKSTAGE -畑 健二郎-
ルカ登場編ェ……起承転結の起だけでも複数話を要するようになってしまいましたか。

コミックランキング | THE 21 なんでもランキング | お楽しみ | PHP研究所
コナン70巻……よつばと!も二ケタに乗ってきましたか。

聖夜の巡礼:360度の方針転換
変なタイミングで俺妹SSにハマっています。障害のある恋は普遍的テーマですが、今の時代身分違いもないから近親が目立ってしまうのはあるのかも。

【知識】
なぜマイアサウラは慈母竜と呼ばれたのか|川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba
化石から多くのことを読みとる古生物学者のセンスに感動します。まさに探偵。

土星の衛星レアに大気を検出
生命誕生までいくと願望混じりの都合のいい話のようにも聞こえますが……。

【話題】
ビッグバンから数マイクロ秒後の宇宙は液体だった?
本当の液体とも違うのでしょうが、興味深いことです。
posted by こいん at 00:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

11/20 今年も終わっちゃいますね…

【漫画・小説】
WEB漫画サイト PD
拳道6話:町発展シミュレーション路線になってきているような。主人公はガテイでいいのでしょうか。拳道7話:四天王みたいな存在が出てきて、話が町の外に広がりそうです。ひたすら迎撃するのも一興ですけどね。

白井三二朗の「白黒つけてやるッ」 20101116
背景のコマをつなげて無理矢理見開きをつくる作業。興味深いです。

箱宮ケイのおもちゃ箱 ラフノート
各キャラクターの原型がみれて、楽しく懐かしい感じがしました。

:: 11/19: メッセージペーパー争奪!神のみガールズアンケート! | HoneyDipped ::
ちひろ砲が炸裂してます……月夜への投票コメントが面白かったです。

まんが家BACKSTAGE -畑 健二郎-
昔マリアがいわれていた脱ぐ理由が、作品全体に拡大してきたような気がします。

ななか1/365歩:神のみぞ知るセカイSS:360度の方針転換
My Goddess

コミックランキング | THE 21 なんでもランキング | お楽しみ | PHP研究所
これは、ナルトがなければもっと凄いことに…。

【知識】
鉱物 たちの 庭  ★鉱物と鉱石と宝石と結晶と…★
ギャラリー更新イネス石。やはり蓮台寺鉱山の話題になりました。

【話題】
カメの特異性について|川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba
>生物の胚の成長過程はその生物の進化の過程をたどるといわれる
授業が懐かしくなる知識です。

準惑星エリスは実はもっと小さい? 恒星食観測から疑惑
なかなか謎多き準惑星のようで…。

新着品 Mineralientage Munchen No.3 - Hori Mineralogy News
世界各国の素敵な水晶!パキスタン産の双晶が気になります。

ニュース - 科学&宇宙 - 銀河系外で惑星を初めて発見(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
当然のように思えることでも、確認されるのは大事なことです。元素的には特殊なようですし。

【写真】
緑鉛鉱(中国): 森の奥で倒れた樹
色合いがかなりイイ感じの緑鉛鉱写真です。

そして探求の旅は始まった・・・ コキンボ石
ああこれは同じところで買ったなぁ、と分かるところが愉しいです。

ローディザイト:Rhodizite: 上弦の月を食べる日々
目に優しい色合いが好きな標本です。
posted by こいん at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

11/9 1時間に1kb書けば1日で24kb!!

【漫画・小説】
WEB漫画サイト PD
拳道5話が更新されました。ミキョウの目が大事なくて良かったです。しかし、武術家の長生きは難しそうな世界なんですね……それも国家の損失になるのでは。

まんが家BACKSTAGE -大高 忍-
こんな紅玉たんは嫌です!カシムはどっちにしろアウトっぽい。

コミックランキング | THE 21 なんでもランキング | お楽しみ | PHP研究所
荒川アンダーザブリッジがここまで伸びるとは――ジャンプに載っていたアレな読切が懐かしくなりました。

アサメグラフ ジョジョの奇妙な冒険総合特集7
単一作品で特集7まで行ってしまう人気がねたましいです。

【知識】
鉱物 たちの 庭  ★鉱物と鉱石と宝石と結晶と…★
ギャラリー更新。妙に威厳のあるバスタム石。名前の小ネタに笑いました。

なぜ、魚竜の目は巨大なのか。|川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba
ほほぅ。締めでとても勉強になった気分です。

ニュース - 科学&宇宙 - 古代都市の子孫は免疫系が進化?(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
今も昔もずっと都市であり続けないと効果が落ちていくような気がします。

【話題】
藍方石(Haüynes)
あらまぁ。日本の市場は踊らされやすいですね……。

そして探求の旅は始まった・・・ O小学校の水晶
いい話です。

天文衛星ハーシェルが隠れた能力発揮、遠方銀河の重力レンズ像を複数発見
のびたの射撃みたいなタイトルでの言われっぷりが面白いです。

【写真】
Jeremejevite - Hori Mineralogy News
ぐはぁ!まさかこんな大きなものがでるとは。買うの早かったかもしれません。

TrekNature | Gramado RS Photo
実にエキゾチックな木です。

Where a river is born, a photo from Merida, West | TrekEarth
この景色、眺めていると段々怖くなって来ます。
posted by こいん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

11/2 ワイヤレスマウスの電池が……ぐぎぎ

【漫画・小説】
覇記
139話が更新されました。やはり皇将閣下がでると締まりますね。少佐の腕は義手なのでしょうか。誰も何も言ってくれない――あの二人なら当然ですが――のでうずうず。

WEB漫画サイト PD
拳道の三話が更新されました。剣で戦っているよりも初っ端のダメージが酷い……再生する展開はあるのでしょうか。劉邦がさりげなく話題にされていましたね。

泡沫夢幻
吐いても記憶力を発揮する兜橋のタフさに感動です。トラウマが各地に大量配布されていますね……警察は大変です。

箱宮ケイのおもちゃ箱 描き描き匍匐前進
なんとなく涙を誘われてしまいます。華やかな絵が作風に巧くマッチしてくれることを期待します。

コミックランキング | THE 21 なんでもランキング | お楽しみ | PHP研究所
そういえばケンイチより結界師の方が巻数が少なかったですね。絶チルもすっかり長期連載に…。

出版大手10社中8社が減収に 「出版・取次・書店総倒れ」 帝国データバンク調査 (ITmedia News) - Yahoo!ニュース
困った流れが加速してきました。もし再販制度がなかったらどうなっていたのでしょうか。危機感がもっと強く出てよい方向に進んでいたりして?

【知識】
5億年の大陸名鑑|川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba
これは分かりやすくてよいです。ゴンドワナ大陸のしぶとさは異常。

赤銅鉱(Cuprite)
大好きですけど……宝石?凄いルースが世の中にはあるものですね。

鉱物 たちの 庭  ★鉱物と鉱石と宝石と結晶と…★
またまた満バンザクロ石。迫力がある標本です。産地で集めるには結構いい鉱物ですね。

【話題】
【初音ミク】YOUTHFUL DAYS' GRAFFITI【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
ナウい!

日本の領有は正当/尖閣諸島 問題解決の方向を考える
独立性があると共産党同士は論理的なだけに対立しやすいという……。

【写真】
歴史群像 ― 学研デジタル歴史館
ダウンロードコーナー更新。福山城。白いお城はやっぱり綺麗です。
posted by こいん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

10/24 睡眠時間がやたら伸びまくり

【漫画・小説】
ゆあーん
4-15が更新されました。ロゥの動きは、もはや個人の動向ではなく軍の動向ですね――しかも象徴的な意味ではなく実力的な意味で。アナンタの提案が愉しみです。

WEB漫画サイト PD
十字道が完結しました。けっきょく主人公の家は下の子ほど幸せになっているような……。

まんが家BACKSTAGE -大高 忍-
扇子率が50%。紅玉分が補給できました。

藤木屋:はじあく85話 - livedoor Blog(ブログ)
やはり黒澤にはバックがあるようで。ライトな方向に話が進んでほしいです。

コミックランキング | THE 21 なんでもランキング | お楽しみ | PHP研究所
今日も日本は平和です。

朝目新聞-asame.com
任天堂特集。カチュアの顔が怖かったです。それが振り向いてもらえない原因なのでは?

【知識】
橄欖石(Peridots & forsterites)
カットされる没個性な緑色の石になるよりも、独特の結晶のほうが魅力的だと思うんですけどね。微妙な立ち位置の石です。

鉱物 たちの 庭  ★鉱物と鉱石と宝石と結晶と…★
ギャラリー更新。見覚えのある雰囲気のガーネット。中国産の鉱物は勢いがありますね。ヨーロッパに新産地がみつかることはあるんでしょうか。日本のことを考えれば可能性は十分ある気がするのですが。

ヘリコプリオン〜その姿は謎のまま|川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba
変な迫力のあるサメです……名前を含めて。

ケセン語 - Wikipedia
文法集が強烈でした。

【話題】
谷甲州黙認FC・青年人外協力隊
全員参加企画に「私のすきな甲州作品」が更新。自分はどれがいちばん好きか考えはじめたらわけが分からなくなって来ました。やはり終わりなき索敵かなぁ。

富士山南側の永久凍土が消滅…温暖化で (読売新聞) - Yahoo!ニュース
植生の変化は人間の活動も大きく影響して加速させていそうですね…。

【写真】
(財)資源・環境観測解析センター(ERSDAC)
ハンガリーの汚泥流出事故の衛星写真です。川辺は怖いことが多いですね…。
posted by こいん at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

10/8 みつどもえのアニメがもうすぐ終わる

【漫画・小説】
覇記
乱世らしい知事の兼任ぶりです。行政と司法を同時に握れちゃうんだから堪らない。皇将閣下はあいかわらずフラグに超鈍感の御様子で……。

WEB漫画サイト PD
十字道107話:完全にまとめに入っていますねぇ。かかあ天下が決定して何よりでした。かないの腰痛は治る日が来るのか……のらりの爺さんも実は、なんて考えてしまいました。108話:有能だけど跡取りになれない身分は大変ですね。中国戦国時代の君子を思い出します。

まんが家BACKSTAGE -大高 忍-
紅玉かわいいよ紅玉。政略結婚したい!というコメントで開いたらカシムが現れるんですけどね。書いた時とのタイムラグが……。

まんが家BACKSTAGE -大谷アキラ-
自転車の擬人化……何気にキてますねぇ。

まんが家BACKSTAGE -西森博之-
よくぞ帰ってきてくださいました。「連載が終わるときまで描くよ!!」って普通にみえて、最終巻の作業が不安になります。

コミックランキング | THE 21 なんでもランキング | お楽しみ | PHP研究所
とめはねっ!のジャンルの地味さからは想像できない売り上げに感涙が…。

【インターネット】
【知識】
もっとも生命に適した系外惑星を発見 グリーゼ581g
公転と自転が一致しているのは、どうやって判断しているのでしょう。生きているうちに行ってみたい星ですね……。

【話題】
歴史群像―学研デジタル歴史館−「THE WAR MOVIE セレクション」【第27回】 『ワーテルロー』(1970・旧ソ連=イタリア)
うぁ、これ見たいです。

薩摩示現流「雲耀の太刀」 - 戦国ちょっといい話・悪い話まとめ
これがしなこいっの元ネタですか。

【写真】
鉱物 たちの 庭  ★鉱物と鉱石と宝石と結晶と…★
ギャラリー更新。またもやアウイン。まさかこれを産地で集めるとは…!
posted by こいん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

9/26 肩が凝っています

【漫画・小説】
まんが家BACKSTAGE -大高 忍-
この書き方だと普通に戦っているみたいに聞こえますね。

藤木屋:はじあく82話 - livedoor Blog(ブログ)
クリスタルな洋介先生はマジで怖いですが、藤木先生は当面は大丈夫かと……なんて油断は禁物でしょうか。WEBサン送りもありますし。

将国のアルタイル 39fasil 東方の隠者:360度の方針転換
予想がどれくらい当たっていることか……当たっていなくても指摘した問題は起こると思うんですけどね。

コミックランキング | THE 21 なんでもランキング | お楽しみ | PHP研究所
個人的にコメントに困るというコメントができるのでコメントに困らないラインナップです。

【知識】
思いやり恐竜コスモケラトプス|川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba
でも角を生やすのは止めないという……異性を引き付ける意味でもあったんでしょうか。

【話題】
鉱物 たちの 庭  ★鉱物と鉱石と宝石と結晶と…★
ギャラリー更新。アフガン産アウイン。うわあああああああ!

巨大エメラルドは誰のもの? =米 (時事通信) - Yahoo!ニュース
エメラルドはダイアモンドなど及びもつかないガチ宝石ですからねぇ……。

選手寿命伸びる野球選手 飲み屋から球場直行しないから? (web R25) - Yahoo!ニュース
最後の部分でモンキーターンを思い出さずにはいられませんでした。怪我したら回復しにくくなっていくリスクもあるでしょうに、長く現役でいられるのは凄いです。

教えて!ウォッチャー…どっちが転職に不利?長いブランクvs多い転職回数(教えて!ウォッチャー) - goo ニュース
会社がつぶれて転職することになった場合は、流石に考慮してくれるみたいですが。

【写真】
クサビ石:Titanite: 上弦の月を食べる日々
けっきょくこういう光り物に弱い私は初心者が抜けません。
posted by こいん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

9/20 休日の過ごし方は難しい

【漫画・小説】
覇記
137話が更新されました!冷たい方程式だったら捨てられているシチュエーションの密航者が……。東北の様子は混沌から抜け出すことで、かえって混沌を招いていますね。最後の記事にはニヤニヤせざるをえないです。

WEB漫画サイト PD
十字道106話が更新されました。まさかの太郎!美味しいところを持っていったものです。話を読んでいるとこれからが本当の戦いですねぇ。歌菜井の将来がとても心配です…ある意味しあわせそうですが。

まんが家BACKSTAGE -大高 忍-
第一印象は悪かったですが、練紅玉への好感があがり調子を守っています。シンドバッドと幸せになってほしいです。英雄にはすでに奥さんがいそうなものですが…。

箱宮ケイのおもちゃ箱 最終チェック終了!
なにはともあれ新刊が愉しみなのです。

バラバンのパーフェクト戦争狂:360度の方針転換
たぶん、テコ入れの方向が間違ってます。

【知識】
鉱物 たちの 庭  ★鉱物と鉱石と宝石と結晶と…★
ギャラリー更新。カンクリン石と方ソーダ石。鉱物生成への疑問が興味深かったです。

ハッブル宇宙望遠鏡のデータから14個の太陽系外縁天体を発見
まさにトレジャーハント。古生物学者が博物館の倉庫から貴重な標本を二次発掘するのを思わせます。

ニュース - 科学&宇宙 - ラットの体内で発電する燃料電池(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
生体の機械の融合、と言ってしまうとSFっぽいですかね。難病治療に大きな恩恵がありそうです。

【話題】
ニュース - 環境 - 米南部で魚が大量死、原油の影響は?(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
少なくとも弱り目に祟り目の可能性は排除できないようですね。

【写真】
レグランド石:Legrandite: 上弦の月を食べる日々
硫黄っぽい色だとか言わないでくださいね。
posted by こいん at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

9/14 肌寒くなってきました

【漫画・小説】
WEB漫画サイト PD
十字道105話が更新されました。あんなにうるさい落雷のなかでも寝ていられる康応丸は大物ですね。あるいはうつけものか……。最終決戦なのに戦闘力的には微妙な感じがたまりません。

まんが家BACKSTAGE -畑 健二郎-
字幕付きDVDの発売くらいはされるのでしょうか。

した
いまさらも良いところですが……。パックマンや鬼殺しの解説がありがたかったです。

かへたんていぶ 1巻 感想 藤代健 :黒猫コミック館
この作品、地味に気になります。作者のミステリオタぶりはどの程度炸裂しているのやら。

アサメグラフ 徐々に奇妙な教育
懐かしさの配合具合がたまりません。

四方世界の王2巻感想:360度の方針転換
我ながら見事に釣られました。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない1巻 伏見つかさ | 読書は呼吸
もっと早くに読んでおけばよかったです。

【知識】
アンモナイトの成長について|川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba
化石として販売している場合、住房がない標本が多いんですよねぇ。

鉱物 たちの 庭  ★鉱物と鉱石と宝石と結晶と…★
ギャラリー更新。アフガン石。自分の持っている石はじっくり読んでしまうものです。角が丸っこいことにガッツポーズ。

機械加工の基礎知識
お役立ち情報の宝庫。

【話題】
月面に天然橋、LROが発見 (ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - Yahoo!ニュース
これは素晴らしい。月面旅行ができるようになったらイイ観光地になりそうですね。

教えて!ウォッチャー…眠れない夜に、寝つきが良くなる方法(教えて!ウォッチャー) - goo ニュース
昼に寝ればいいさ、と考えるんだ――ができるのは休日だけですが。
posted by こいん at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

9/3 こっちきて早く、週末

【漫画・小説】
ゆあーん
4−14が更新されました。馬が人間的な何かに見えてしまい混乱しました。ちょっと考えれば分かることなのですが〜〜。あと、どうも敵にツンデレが混ざっているようで。ドルゴンにヌルハチと、ネーミングが「清」になっていることに気付きました。

PD
十字道103話が更新されました。小石は最初から戦闘不能だったのでは――しょうもないツッコミです。このまま江戸川が黒では話が単純すぎる気もしますが、さて、どうなるのでしょうか。

箱宮ケイのおもちゃ箱 おしまい、そして・・・
打ち切りだったとは……それを知ってしまうと残念でなりません。次回作に期待したいです。

:: 8/31:FLAG111「マネキン」 | HoneyDipped ::
ああ、手塚先生のロボットですか――作者に言われて分かるパロディでした。

まんが家BACKSTAGE -畑 健二郎-
謎の美少女――美少女で決定なんですね、作者的に。しかも秘密を持っているとは、第一印象の通りすがりのモブとは程遠いキャラでした。

コミックランキング | THE 21 なんでもランキング | お楽しみ | PHP研究所
流石はハヤテぇ。

【知識】
火星に長く伸びた、なぞのクレーター
ちなみに、ちょっとやそっとの傾きなら丸いクレーターができるんですよー。

ニュース - 古代の世界 - 初期人類は日常的に人肉を食べていた?(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
注意です……科学的で冷静な視点だけに生々しい。

【話題】
「はやぶさ」の新たなる旅路 カプセルを全国で展示へ
骨までしゃぶりつくすという言葉がなぜか脳裏に浮かんでしまいました。奉公者ですねぇ。

心の病の社員増えた…企業の4割(読売新聞) - goo ニュース
そのままなら由々しき事態ですが、昔は心の病であることすら認められない風潮だった可能性は?

アグネス・チャンのパワーストーン 薬事法抵触で表現を削除へ (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
ぶっちゃけパワーストーン「ネタ」大嫌いです。

【写真】
フォスフォフィライト:Phosphophyllite: 上弦の月を食べる日々
ついに手に入れた鉱物のその20くらい。
posted by こいん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

8/22 暑すぎます

【漫画・小説】
PD
十字道100話が更新されました。おめでとうございます。主人公がピンチですが、それでも互角に近い雰囲気によく持って行けたものだと思います。けっきょくジンロウは不確定要素にすぎましたね……大事な局面でラミユ達をリリースしちゃうし。

ニート様がみてる
大きな間を開けて読むと余計にカオスを感じます。

いよいよ次週(26日発売号)で最終回! 所十三の「恐竜漫画描いてます」/ウェブリブログ
アルが終わるのはしかたないかなぁ、と思う面もありますが、恐竜漫画を再びチャンピオンでみることが難しそうな感じにショックを受けました。

箱宮ケイのおもちゃ箱 20冊
おお!これは欲しいです。けど、神奈川ですか……私の近くじゃないとしてもお店変えてほしいなぁ。

白井三二朗の「白黒つけてやるッ」 残暑お見舞い申し上げます
穆念慈のとてもかわいい残暑お見舞いイラスト。お蓉は花も団子もですね。

クレイモア_ミリア(ポニテ+戦士コス) (Nakenashi Wisdom)
ほどほどおっぱいが良いです。

コミックランキング | THE 21 なんでもランキング | お楽しみ | PHP研究所
ジャンプコミックスが席巻。

【知識】
ティラノサウルスの成長率のスゴさ。|川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba
アルの牙王はこの上昇がいまでも続いている感じなのでしょうか。

August 17 2020 : 螢石(Fluorites)
蛍石と思えないほど輝くルースもさることながら、中国産の12面体標本が素敵でした。

【話題】
カッシーニがとらえた、土星の衛星のクローズアップ
次から次へとよく撮ってくれます。
posted by こいん at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

8/10 机と結婚するし〜

【漫画・小説】
ゆあーん
4−13が更新されました。ガクヒーのどもりは無くなったらガクヒーじゃ無くなるんでしょうが、読みにくくて少し辛かったです。決戦の前の決戦に北の大地が熱くなって来ました。

PD
次で100話なんですね。ラミユは体力勝負になると不利と思ってましたが、微妙な相性で勝ちを拾えたようで――上手く理屈をつけてくれたところが良かったです。カガネが主人公の仕事をしていることに驚きました。

山風短 第一幕〜くの一紅騎兵 山田風太郎・せがわまさき:360度の方針転換
漫画売り場を歩きまわると戦国ブームの波を感じます。燎原の覇者を漫画化してくれる出版社はありませんかねぇ――学研はいちおう自社でできるんでしたっけ。

コミックランキング | THE 21 なんでもランキング | お楽しみ | PHP研究所
WORKING!!にはっきりしたアニメ化効果がでています。みつどもえも愉しみです。

【インターネット】
アスペルガー、シモ・ヘイヘ、不気味の谷――はてなブックマークで人気のWikipedia記事ベスト10 - ネタりか
練習だ。

【知識】
(財)資源・環境観測解析センター(ERSDAC)
メキシコ湾の原油流出モニタリング画像。地学の資料集に名高いミシシッピー河の鳥趾状三角州が!

鉱物 たちの 庭  ★鉱物と鉱石と宝石と結晶と…★
ギャラリー更新。凍ったような藍色が美しいインディゴライト。

【話題】
眠ったまま目覚めず、火星探査車スピリットから応答なし
軌道上ではなく地上の悪条件でよくぞこれまで動いてきたものだと思います。そして、もっと動いてほしいです。

【写真】
月鉱樹 涼を求めて…〜暑中お見舞い申し上げます…m(__)m
涼しげな緑色の魚眼石。

3つの天文衛星がとらえた銀河スペクタクル、アンテナ銀河最新画像
とても綺麗な画像です。ハッブルは本当にタフです。
posted by こいん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

7/24 あつくてかなわない

【漫画・小説】
PD
十字道97話。王道の人間は生まれつきに力をもっているところが一番の王道たるゆえんなのかも……まぁ、ありがたいことには違いないです。ソヨミとシールは良く絡みますね。いいんだろうか……。トウマの隙のなさが素敵です。

藤木屋:はじあく73話 - livedoor Blog(ブログ)
サンデーでの編集交代はかなり気になります……藤木先生はベテランなので大丈夫だと思いますが。

まんが家BACKSTAGE -大高 忍-
こういうのも見てみたい気はします。丸井ふたば並みのギャグキャラにするしかなくなりそうですが。

まんが家BACKSTAGE -畑 健二郎-
>今週は死ぬほどカラーを描いて本当に死にかけです……
そろそろ言い回しに工夫がほしいですね。

[漫画] 上下構造の変遷で見る「みつどもえ」のキャラ考察・その1
ちょっと古い記事のようですが、私には新鮮でした。ふたばはあれで良い気が余計にしてきます。矢部っちの出番が減る傾向にあるのは寂しいですけど。

コミックランキング | THE 21 なんでもランキング | お楽しみ | PHP研究所
いつもとはちょっと顔ぶれの違う感じがよいです。気のせい?

【知識】
歴史群像―学研デジタル歴史館−「鉄炮隊前へ!!――古式銃の射撃と演武――」
火縄銃の射撃実演動画です。その手のシーンがある戦国漫画と見比べてみるのも一興かと。

トロサウルスはトリケラトプスだった!|川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba
恐竜の夏到来!  『AL』単行本2巻も発売中!! 所十三の「恐竜漫画描いてます」/ウェブリブログ
コメント欄で所先生が言及されています。そういう論もあるくらいで受け止めておいたほうが良さそうですね。

鉱物 たちの 庭  ★鉱物と鉱石と宝石と結晶と…★
長いSiO2のターンが終わっていました。

【写真】
カボション(Cabochons)
ドロップのようで綺麗ですね。素朴さが鉱物標本と平面のあるカットの中間的です。

上弦の月を食べる日々: 緑簾石:Epidote
産地で揃えたいのです。
posted by こいん at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする