2008年09月01日

8月のマイトピックス

 ほとんど360度の方針転換になるとは思いますが…。

360度の方針転換〜漫画感想考察ブログ
将国のアルタイル 14fasil 黒鉄の鎖:360度の方針転換
一話の感想としては最長記録かもしれません。元ネタまで波及していくから長くなりやすいです。

将国のアルタイル:ポイニキア攻防戦からルメリアナ大戦の展開までを考えてみる:360度の方針転換
いま一番楽しんでいる作品かもしれません。考察記事を増やそうと思えばいくらでも増やせそう…。

週刊少年ジャンプ39号:新連載いぬまるだしっ:360度の方針転換
通常の3倍。

私はPUNISHERが苦手になっていく:360度の方針転換
生気の感じられないバトル漫画で死にそうになっていても手に汗握りませんからね。難しいですファンタジーは。

でろでろ1巻 押切蓮介:360度の方針転換
独特の世界観――という言いかたは派手ですが――に魅了されました。続刊も集めたいです。

チャンピオンREDいちごVol.9:360度の方針転換
良くも悪くも狂っていると思いました。

ぬらりひょんの孫1巻 椎橋寛:360度の方針転換
意外とおまけ要素が多くて良かったです。それにしてもジャンプの単行本を発売日したのはいつ以来だったか…。


読書は呼吸
読書は呼吸 | クリムゾンバーニング合衆国解放1 三木原慧一
やっと読了できました、このシリーズ。三木原先生の次回作にも期待しています。


上弦の月を食べる日々
上弦の月を食べる日々: クラウドフィッシュ
ユーモアのある雲でした。


馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
ベン・ハー - 馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
キリスト教的価値観が邪魔といえば邪魔ですが、そういう情熱があったからこそ大作になったのかもしれないと思いました。


とあるブログの舞台裏からは特になし。
posted by こいん at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

サンデー感想サイトリンク集

説明木曜日金曜日土曜日以降不定期略称一覧

凡例
 サイトタイトル+リンク 1作品辺りの字数平均/全字数平均-常時言及作品(最近3回平均)
 号数-1作品辺りの字数/全字数-言及作品数/全作品数-作品タイトル略称


水曜日
でんでんはうすたれながし感想日記 144/2114-金Mハケ絶
39号-140/2247-16/25-結ハ金MケD海魔絶★ダ茶イあ坂R 14号-97/1071-11/23-M結呪ハクダケ番茶読イ 18号-178/3023-17/26-輪結ハマMケ神革絶茶魔悪ト月番ア鬼

TALKING MAN/ウェブリブログ
 14号-134/2545-19/23-M結呪ハ命ク★犬坂番L茶読魔ギ海イ伝D

ビヨビヨ日記帳2
 10号-182/2548-14/24-結妖犬ワハイ坂ケ★金あ絶ブ武 14号-198/2380-12/23-結ハ命★犬ケ番L魔海イ伝

Σ無駄話
 39号-73/947-13/25-結ハ金MD海短クダ茶あ坂R 14号-126/1517-12/23-M結呪ハ命クダ坂ケ番L茶

周遊舎ブログ
 14号-140/1121-8/23-結呪ハ番茶読伝D 18号-149/1936-13/27-輪結ハマ神絶茶魔悪ト番ア鬼

ラブ教総本山
 51号-139/1111-8/23-ダケΩ★妖結坂ハ 14号-91/635-7/23-ハ命★坂番魔L


木曜日

360度の方針転換〜ハのごとく!応援ブログ 195/2598-結ハケ魔ク絶茶
 39号-219/3726-17/25-結ハ金Mケ海魔ク絶★ダ茶イメあギR 14号-155/1394-9/23-結ハクダ★ケ番茶魔 18号-191/2673-14/27-輪結マケ革K絶茶魔悪ト番ア鬼(ハ神は別記事)

せい☆どく 111/1519-ク結ダイケMハ★絶
 10号-103/1748-17/24-ク結ダ金イ短+ケMハ妖★あR絶ブ武 39号-116/1629-14/25-結ハ金Mケ海ク絶★ダ茶イあR 14号-118/1181-10/23-M結ハクダケ番L茶イ

Yahoo!ブログ - マンガ好きの戯れ言 148/3443-全作品
 10号-122/2675-22/24-ク結ダ金イ短+ギケM犬ワハΩ坂妖★あR絶ブ武 39号-162/4048-25/25-全作品 14号-157/3606-23/23-全作品

乱文乱舞ランブル
 26号-214/2143-10/24-結金ダケ茶絶坂★+ブ 14号-225/1125-5/23-結★番ギ海


金曜日

意味不明な小部屋
 10号-129/774-6/24-ダ短ギ★あブ 39号-94/753-8/25-結M海ク★イ坂ワ 14号-86/599-7/23-M結コ命★番ギ

流れる川の底の砂
 01号-231/2771-12/25-命結番伝金ハイ茶魔坂絶海 14号-256/3585-14/23-結呪ハ命ダ坂番L茶読魔ギ海イ

しっぽきり
 14号-87/1312-15/23-M呪坊命クダ★坂番L茶魔ギイD


土曜日


日曜日


月曜日
下手の考え休むに似たる マンガ感想別館 185/4453-全作品
 10号-172/4126-24/24-全作品 39号-172/4305-25/25-全作品 14号-214/4928-23/23-全作品

フラン☆Skin はてな支店
 14号-77/232-3/23-ハ茶イ

俗・ニッポなんとか ブロなんとか
 28号-568/1136-2/26-マ神


火曜日

獣茶屋
 10号-144/3447-24/24-全作品 14号-158/3637-23/23-全作品


週遅れ

訴えるよ!そして勝つよ!
 14号-147/1172-8/23-結★番読海イ伝D


不定期

暇人の感想ブログ

まにまに
 10号-150/2407-16/24-ク結ダ金イ短+ギ兄MハΩ坂★Rブ 14号-115/1263-11/23-M結呪ハ命クダケ番読ギ

いつでも準備中
 26号-112/2230-20/24-イ結金ダメケハコ茶犬ク絶坂★ギR+あワブ 14号-123/2464-20/23-M結呪コハ命クダ★犬ケ番L茶魔ギ海イ伝D

音がすき 画がすき 譜面がすき
 10号-301/7234-24/24-全作品 14号-165/3793-23/23-全作品

マイペイサジコル
 10号-367/3300-9/24-ダ金短+妖あRブ武 14号-310/5882-19/23-M結呪ハ命クダ★坂番L茶読魔ギ海イ伝D

Yahoo!ブログ - 嶋福朗のややヲタブログ?
 26号-96/869-9/24-結金ケハ犬絶★Rあ 39号-176/1054--6/25-結ハ金ケ★R

Third Word World
 01号-194/1938-10/25-命結番伝金コケ茶絶あ

漫画とハヤテとアニメと私。
 39号-144/2156-15/25-結金コMD海ク犬★ダ茶イ兄あR


じろグ! 251/1841-金ハあ絶
 51号-385/2312-6/23-金Ωハあ絶聖 10号-254/1781-7/24-ク金イワハあ絶 39号-159/1430-9/25-ハ金海短ク絶★茶あ

ぽこメモ
 38号-229/2063-9/24-ク金Mダ犬★ブ春見

木野神まこと 閑話休題・網 - livedoor Blog(ブログ)
 26号-72/1448-20/24-イ結金ダメケハコ茶犬絶坂★ギR+あ読ワブ

箱庭を騙る檻の中の書庫
 38号-158/1108-7/24-金ダ結ハブ春絶

桜の詩
 38号-84/1253-15/24-クMダ犬結ケ★坂R妖ハブ春絶聖

ふるぱ-しゃる
 38号-302/6347-21/24-金Mコワダ兄犬結ケ★焼坂R妖ハブ武春絶聖見


略称一覧:リンク先はウィキペディア(Wikipedia)
新→新連載
ク→クロスゲーム
M→MAJOR
コ→名探偵コナン
結→結界師
ケ→史上最強の弟子ケンイチ
坂→最強!都立あおい坂高校野球部
ハ→ハヤテのごとく!
絶→絶対可憐チルドレン
茶→お茶にごす。
魔→魔王 JUVENILE REMIX
坊→お坊サンバ!!
番→金剛番長
命→最上の命医
11→MIXIM☆11
ア→アーティスト アクロ
革→アラタ カンガタリ?革神語?
月→月光条例
鬼→オニデレ
K→KING GOLF
三→★★★のスペシャリテ
神→神のみぞ知るセカイ
悪→はじめてのあく
輪→境界のRINNE
空→いつわりびと◆空◆
DD→DEFENSE DEVIL
マ→マギ
短→短期集中連載
読→読切

ダ→ダレン・シャン (小説)
ギ→ギャンブルッ!
呪→呪法解禁!!ハイド&クローサー
★→GOLDEN★AGE
ト→トラウマイスタ
L→LOST+BRAIN
犬→犬夜叉
兄→兄ふんじゃった!
イ→イフリート〜断罪の炎人〜
メ→メテオド
D→DIVE!!(小説)
海→マリンハンター
伝→クナイ伝
あ→あいこら
金→金色のガッシュ!!
ワ→ワイルドライフ - Wikipedia
R→RANGE MAN
猫→ネコなび
Ω→MARΩ
+→うえきの法則+
ブ→ブリザードアクセル
武→武心 BUSHIN
妖→妖逆門
焼→焼きたて!!ジャぱん
聖→聖結晶アルバトロス
地→地底少年チャッピー
見→見上げてごらん
春→ハルノクニ
花→助けて!フラワーマン

掲載順
 38号-ク金Mコワダ兄犬結ケ★焼坂R妖ハブ武春絶猫聖地見-計24
 39号-新コ金Mダ結ワ妖坂犬ハケ春猫★あ焼兄Rブ絶武聖地見-計25
 40号-金ΩコMハダクケ犬兄妖ワ★あ地坂焼ブR春絶武見聖猫-計25
 51号-M金ダケΩ★妖コ兄結坂ハ犬花あR武焼ブ絶猫短聖-計23
 10号-ク結ダ金イ短+ギ兄ケM犬ワハΩ坂妖★あR絶猫ブ武-計24
 26号-イ結金ダメケハコ茶兄犬ク絶坂★ギR+あ読ワΩブ猫-計24
 39号-結ハ金コMケD海短魔ク絶犬★坊ダ茶イ兄メあ坂ワギR-計25
 01号-命結番M伝金コDケ坊ギハ★犬イク茶魔兄坂絶ワ海あメ-計25
 14号-M結呪坊コハ命クダ★犬坂ケ番L茶読魔ギ海イ伝D-計23
 4・5号-11結コMケハ坊革命神坂絶ダ番ア茶月三魔鬼Kギト-計23
 18号-坂輪コ結ハ空マM坊11ケDD神革命K絶茶魔悪ト月番ア鬼三-計25


説明
 このリンク集は週刊少年サンデーRSSCheckerを基礎にいくつかのはてなアンテナと既知のサイトから私が作成した週刊少年サンデーについて感想を行っているサイトへのリンク集です。
 客観的なデータとして感想されている作品の数と感想全体の字数などを記載しました。ただし、別に作品単体の感想をしている場合はこれをカウントしませんでした。
 更新曜日はあくまでも目安です。ご留意ください。
(6月21日最終更新:整理・2サイト追加)
posted by こいん at 00:27| リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

2月のマイトピックス

360度の方針転換〜漫画感想考察ブログ
未来日記5巻 早く大人にならないかなぁ……:360度の方針転換
そろそろ感想を書くの難しいかと思ったけれど、やってみればこのとおり。

フルセット!3巻感想:360度の方針転換
良い作品なんですけど、なかなか売り上げが伸びないですねぇ。

胎界主を再読して気付いた諸々:360度の方針転換
数少ない考察記事。記念的な意味も込めてリンク。

マリアが私にもっと学校行けと囁いている by ひき(13):360度の方針転換
とてもハマったのでかなり気に入ってます。

DINO DINO (ディノ-ディノ)1巻 所十三:360度の方針転換
ユタも面白いですが、これもとても面白かったです。

読書は呼吸
読書は呼吸 | 新・大日本帝国の興亡1 三木原慧一
シリーズ通した感想をやりました。やっぱり架空戦記小説はいきおいよく読めてしまいます。

読書は呼吸 | 戦闘城塞マスラヲ1巻 林トモアキ
いい感じに狂ったライトノベル。変ないきおいがあります。

上弦の月を食べる日々
上弦の月を食べる日々: 国際宇宙ステーション
画像は粗いですが、せっかくのイベントものなので。

上弦の月を食べる日々: 雲の影
撮った後に気付いた面白い状態です。

馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
タクティクスオウガ プレイ記録7 - 馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
やっと全クリア〜、まったくゲームは時間効率が悪いです。

とあるブログの舞台裏それでもハンニバルは進むからは特になし。

関連記事
2月のアクセス解析:360度の方針転換
とあるブログの舞台裏 2月のブログ総括
posted by こいん at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

1月のマイトピックス

 この月の薄さがはっきりでちゃうな……。

360度の方針転換〜漫画感想考察ブログ
うちのスターリンです:360度の方針転換
まぁ、これは元ネタの強烈さに依存している気がなきにしもあらずだが。

花子と寓話のテラー2巻 コックリさん:360度の方針転換
作品の面白さに応える感想が書きたいのですが、3巻以降の推敲に苦労してます。

Web漫画「フラグメントワールド」 ゆめみ:360度の方針転換
「世界に遊ぶ」感じが楽しかったです。


読書は呼吸
読書は呼吸 | ローバー、火星を駆ける スティーヴ・スクワイヤーズ
夢を追う研究者の厳しい現実と夢が叶うことの素晴らしさが分かるお話でした。

読書は呼吸 | 宇宙エレベーター〜こうして僕らは宇宙とつながる アニリール・セルカン
著者の人柄ゆえか、とても独特に感じる内容です。


とあるブログの舞台裏
とあるブログの舞台裏 ニュースサイトにリンク集が紹介されると
というか記事といえるのはこれだけでした。


馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
タクティクスオウガ外伝プレイメモ1 - 馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
印象では本編が圧倒的なものの楽しいゲームでした。

幻獣旅団プレイ記録 - 馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
要素がふえすぎて飽きたけど初期の詰め将棋のような楽しさは格別。

タクティクスオウガ プレイ記録その1 - 馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
はじめてしまった…。


上弦の月を食べる日々
上弦の月を食べる日々: 交錯
おもしろいイベントがみれました。

上弦の月を食べる日々: よいものみれた
いつものやつですが、よいいつものやつ。


それでもハンニバルは進むからは特になし。
posted by こいん at 12:08| Comment(0) | TrackBack(1) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

12月のマイトピックス

360度の方針転換〜漫画感想考察ブログ
引き延ばしって本当に現実的選択なの?:360度の方針転換
目前の利益に躍らされすぎている気がします。

Web漫画「ニート様がみてる」 含野諸雪:360度の方針転換
結構ハマりました。

セーラー服と重戦車1巻 野上武志:360度の方針転換
非常に男性的欲求を満足させてくれる作品です。

各国の立場で竜の国を世界征服するには:360度の方針転換
こういうの考えるの好き。

フルセット!2巻 梅田阿比 週刊少年チャンピオン:360度の方針転換
作者の成長が目に見える作品は楽しいです。

侵略!イカ娘 第18話・撮らなイカ 安部真弘:360度の方針転換
チャンピオン作品にはショートギャグでも1本の記事が書けるほど脂の載っているときがあります。


読書は呼吸
読書は呼吸 | 宇宙 未知への大紀行2 宇宙人類の誕生
火星つながりで気に入っている一冊。

読書は呼吸 | Web小説「オナニーマスター黒沢」
ちょっとした衝撃を受けてしまいました。

馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
ぐうたらなファイアーエムブレム紋章の謎プレイ記録 - 馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
他完結まで――何をやっていたんでしょうねぇ、私は。

FE外伝プレイ記録 - 馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
しかも懲りない。


上弦の月を食べる日々
上弦の月を食べる日々: 天空の十字
見たもん勝ちの撮ったもん勝ち。

上弦の月を食べる日々: 憂色
空の高さが分かる写真。

上弦の月を食べる日々: 鉄塔と夕雲
夕陽の降る町を〜。

上弦の月を食べる日々: 霧太陽
お気に入り。


とあるブログの舞台裏
それでもハンニバルは進む
からは特になし
posted by こいん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

11月のマイトピックス

360度の方針転換〜漫画感想考察ブログ
綾崎ハヤテがヒロイン達にした約束一覧:360度の方針転換
労作です。反対バージョンもやりたいのですが…。

我妻由乃が手にした凶器たち:360度の方針転換
次はどんな武器を使ってくれることでしょう。

全盛期の我妻由乃:360度の方針転換
強引にでも全て改変しました。変な拘り。

未来日記人物考察 名探偵:秋瀬或:360度の方針転換
それにしても所有者以外が表紙になるとは。

Web漫画「魔道」 パーダ:360度の方針転換
コメント欄も賑やか。

フランケン・ふらん1巻 木々津克久:360度の方針転換
もっと書けない事もなかったけど、あえて短めにまとめました。

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1巻 佐藤大輔・佐藤ショウジ:360度の方針転換
今月は2巻以降も購入する予定です。

ストライプブルー1巻 森高夕次・松島幸太郎:360度の方針転換
STRIPE BLUE(ストライプブルー)2巻感想:360度の方針転換
3巻も楽しみですが、長い連載になりそうな作品です。

週刊少年ジャンプに中堅作品を円満終了させる選択肢はないのだろうか?:360度の方針転換
まぁ、ジャンプの心配はみんながしてくれるからブレイドやガンガンを心配した方が有意義かも。

ギャンブルフィッシュFight40:Dゾーン:360度の方針転換
新キャラクター登場の回。宵鮫戦は本当にサクサク進みました。


読書は呼吸
読書は呼吸 | 地球 塩の旅 片平孝
これは非常にいい本でした。

読書は呼吸 | 南北戦争〜49の作戦図で読む詳細戦記 クレイグ・L・シモンズ/友清理士
にわか南北戦争マニアになってしまいました。


上弦の月を食べる日々
上弦の月を食べる日々: きんいろの夕
この季節ほどほどに雲がでてくれると綺麗になります。

上弦の月を食べる日々: ぼわわぁ
天使の梯子も多く見られたなぁ。

上弦の月を食べる日々: 金色雲と飛行機雲
たんに空をみることが多かっただけかも…。


とあるブログの舞台裏
それでもハンニバルは進む
馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
からは特になし。11月は一極集中してる。
posted by こいん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

10月のマイトピックス

360度の方針転換〜ハヤテのごとく!応援ブログ
ハヤテのごとく!19話【使用人たちの夜】畑健二郎:360度の方針転換
ネタ密度のとびきり濃い一本。ただし傾向がマニアックですが。

未来日記4巻感想:360度の方針転換
今月は未来日記をプッシュしますよ。

ストライプブルー第27回「気分いい」の巻:360度の方針転換
この週のチャンピオン作品感想はテンションよかったです。

週刊少年サンデー47号:新連載金剛番長:360度の方針転換
久しぶりにサンデーに期待の新連載。お茶といいベテランさんばかりに期待してしまうのも困りものですけど。

勤しめ!仁岡先生2巻 尾高純一 ガンガンパワード:360度の方針転換
何度読み返しても笑える良作です。

蟲師世界における蟲の多様性について:360度の方針転換
ちょっとした疑問から考えを広げてみました。


読書は呼吸
読書は呼吸 | 十二支の動物たち 石島芳郎
なかなか細かく印象的な知識が多かったです。

読書は呼吸 | 果てなき蒼氓 谷甲州・水樹和佳子
短くまとまってファンタジックな良いSF。

読書は呼吸 | 世界戦史2〜英雄かく戦えり
やっぱ戦史が大好きです。

読書は呼吸 | スパイラル完全解説本 LIFE IS SPIRAL 城平京
これでスパイラル関連のレビューは現行のアライヴ以外おしまい。

読書は呼吸 | 違法コピー職人たち〜誰も語れなかったパソコンの黒歴史〜 橋本和明
うしろめたい面白さが病みつき。

読書は呼吸 | 狼と香辛料5〜飽和 支倉凍砂
珍しく流行の作品にハマりました。


とあるブログの舞台裏
とあるブログの舞台裏 考察とは何か?
今月はこれくらいでしょうか。


上弦の月を食べる日々
上弦の月を食べる日々: 雲の波打ち際はどこにある?
秋雲と低くなってきた太陽のおかげか、良い写真が増えました。

上弦の月を食べる日々: 雲のてのひら
大きいけれど薄い。

上弦の月を食べる日々: 太陽の翼
橙色に塗りたくれ。


馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
それでもハンニバルは進む
とくになし。

関連記事
10月のアクセス解析:360度の方針転換
とあるブログの舞台裏 10月のブログ総括
posted by こいん at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

9月のマイトピックス

 ふふふふ……書いたなぁ、死ぬほど書いた……でも、もっと書きたい……。

360度の方針転換〜ハヤテのごとく!応援ブログ
ハヤテのごとく!15話【黄金の羽のなくし方】畑健二郎:360度の方針転換
かなり「ノリ」ました。だんだん昔の話のほうが書きやすくなってきたような…。

"The Sword" PAGEN:360度の方針転換
この作者の持ち込みがはじかれるんだから、世は無情です。

ヒストリエの主人公は、なぜエウメネスなのか?:360度の方針転換
いちばん気にしていた記事だけが紹介されえないというマーフィーの法則。

ギャンブルフィッシュFight33:ロリータ・コンピューター:360度の方針転換
この記事もけっこういかれていたかな。

皇国の守護者分が補給できそうな作品リスト:360度の方針転換
一つずつそれぞれの記事を書くに等しいエネルギーを吸われました。

虹色のトロツキー8巻 満州国の興亡:360度の方針転換
感想完結。安彦作品との付き合いは続きますが。

ライトノベルをキャラクターの次元によって定義できないか:360度の方針転換
ライトノベルこそ残酷描写を行いやすいメディアなのかもしれません。

「陳腐」の再評価が必要かもしれない:360度の方針転換
凄い記事なのかも、誰かが先にいったことなのかも、まったく方向違いのことなのかも。

ハヤテのごとく!にみるストーリーの分進合撃:360度の方針転換
トゥルーエンドと引き伸ばし:360度の方針転換
しかし、どんどんマイナス面が顕著になってきている気がします。もう軌道にのった作品だし、それよりも報われない名作を探索しようかなぁ、なんて思っちゃったりするかもしれません。

ネギ・パーティー最良の布陣を考えてみる:360度の方針転換
ちょっとした始まりになった記事です。


とあるブログの舞台裏
とあるブログの舞台裏 ジャンプ連載作品のタイトルをSEOの視点から評価してみる
とあるブログの舞台裏 三少年誌連載作品のタイトルをSEO視点から評価してみる
かねてよりやろうと思っていたことを。特にマイナー誌の作品はかぶりのないタイトルにした方がいいと思います。

とあるブログの舞台裏 各ブログサービスで画像を使う時の手間暇を比較してみた
サーバーの重さという視点の問題もあるんですけどね。


読書は呼吸
読書は呼吸 | ローマ人の物語U〜ハンニバル戦記 塩野七生
やはりこの本は格別に面白いです。

読書は呼吸 | 「個性」を煽られる子どもたち〜親密圏の変容を考える 土井隆義
かなりの精神的衝撃を受けました。

読書は呼吸 | 覇者の戦塵1943〜空中雷撃 谷甲州
待ちに待った続刊でした。でも地味。

読書は呼吸 | A君(17)の戦争1〜まもるべきもの 豪屋大介
9巻まで通し読みしています。今後に期待。

読書は呼吸 | 航空宇宙軍史〜終わりなき索敵・上 谷甲州
読書は呼吸 | 終わりなき索敵・下 谷甲州
航空宇宙軍史シリーズの集大成。星星の海へ魂の航海。

読書は呼吸 | 狼と香辛料2〜羊飼いノーラ・アレント 支倉凍砂・文倉十
以下4巻まで感想。やっぱりホロは可愛いです。

読書は呼吸 | スレイヤーズ! 神坂一
長編全巻一挙に感想を書き上げました。おかしくなったのは、ここからでしょうか。


上弦の月を食べる日々
上弦の月を食べる日々: ごーごー
雲と光の絨毯。

上弦の月を食べる日々: やがて葉も落ち
秋きたる。

上弦の月を食べる日々: 緋色に染めて
夕陽の戯れ。


それでもハンニバルは進む
この記事だけ……。

馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)からは特になし。
posted by こいん at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

8月のマイトピックス

360度の方針転換〜ハヤテのごとく!応援ブログ
ハヤテのごとく!1話【サンタの赤は血の色地獄】畑健二郎:360度の方針転換
1話から感想を始めました、が……。

お嬢さまの漫画読書会:360度の方針転換
それなりに気に入っている改変ですがハヤテの口調が問題だったかもしれません。

Kurausu a comet butler:360度の方針転換
ひさびさの長編SSでした。バイクはあまり詳しくないです。バリバリ伝説の知識が頼みの綱です。

おいでよ、ナギナギランドへ:360度の方針転換
あの人たちは今!

2007年8月28日の皆既月食写真:360度の方針転換
まぁ、ちょっと趣向の違う記事。次の月食の時にもそこそこのヒットが期待できるかも。

ヴァンパイアセイヴァー4−5巻 東まゆみ:360度の方針転換
初の長期連載にしてはなかなかでした。比べてエレメンタルジェレイドは長引きすぎで…。

シグルイ9巻 山口貴由 月刊チャンピオンRED:360度の方針転換
未来日記と並んで続刊が待ちきれない作品です。

赤縄と臓物:360度の方針転換
ふくを抱き締めたときのコマの気配にはぞっとしますよ。

魔法先生ネギま!185時間目「未来への出発点」:360度の方針転換
ちょっと屋上いこうぜ、したくなってしまった話。

GANTZ(ガンツ)1−21巻 奥浩哉:360度の方針転換
まとめ読みでした。宇宙人のスカしたデザインがなんとも…。

沈黙の艦隊30-31巻 かわぐちかいじ モーニングKC:360度の方針転換
感想の長いボヤージュも終わりました。


とあるブログの舞台裏
とあるブログの舞台裏 単独記事が書きやすい連載作品
まぁ、好みの問題ともいえますね。

とあるブログの舞台裏 SEOしている漫画がメディアミックス化すると
しょうじき、あまり歓迎していないのですよ。状況が複雑になってしまうので。

とあるブログの舞台裏 自分が作者だったらしてほしいレビューとしてほしくないレビュー
妙に人気のあった記事です。

とあるブログの舞台裏 コメント欄の様子からブログのタイプを判断すると
ブロガーの性格にかなり左右されますけどね。

とあるブログの舞台裏 感想サイトの存在意義
そんなものがあればいいなぁ、と。


読書は呼吸
読書は呼吸 | レッドサンブラッククロス1〜合衆国侵攻作戦 佐藤大輔
本編全てのレビューを完了させました。へろへろ。

読書は呼吸 | マテリアルゴースト5 葵せきな
最終巻まできちんと漕ぎつけましたね。問題は読者層の拡大に限界がありそうな作風であることですが。

読書は呼吸 | 狼と香辛料 支倉凍砂
少しずつ読み進めていきたいです。

読書は呼吸 | ファンタジーのDNA 荻原規子
萩原先生の作品は大好きなのですがレビューがないですね。勾玉三部作は辞典並なので再読は辛いのです…。


上弦の月を食べる日々
上弦の月を食べる日々: 木々の窓
雲が増えてきて秋の到来を感じさせます。

上弦の月を食べる日々: 皆既月食の一部
中央にもってこれなかった関係でトリミングが荒れてます。

上弦の月を食べる日々: 水中探訪
日没直後のマジックアワー。

上弦の月を食べる日々: フラッシュの効果
もう少し自然な感じに緑が出せたらいいのですが。

上弦の月を食べる日々: もくもくくも
夏の始まりの頃。


それでもハンニバルは進む
それでもハンニバルは進む:佐藤大輔名文集
レッドサンブラッククロスを読んだついでに始めました。

それでもハンニバルは進む:なんか昔のでてきた
星がついていると自信を抱きやすいですね。


馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
ガンダムF91 - 馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
セシリーの動向が理解しにくいです。やっぱり映画の尺ではコウモリっぽくなってしまいますね。

逆襲のシャア - 馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
クエスの……何度か視聴するのが前提なのでしょうか。

映像の世紀 第11集 JAPAN - 馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
映像の世紀感想の締めくくり。
posted by こいん at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

7月のマイトピックス

360度の方針転換〜ハヤテのごとく!応援ブログ
HIKIKOMORIお嬢さまの意外な外出頻度:360度の方針転換
7月は久しぶりにハヤテ記事が増えました。

愛猫家達の沈黙:ナギナギさん:360度の方針転換
こういうちょっと暖かくなる話を増やしたいのですが…。

仮説:ヒナギクはアーたんの第二人格:360度の方針転換
アーたんに早く出てきて欲しいものです。

役割を細分して見るハヤテのごとく!の使用人たち:360度の方針転換
列挙系の記事が増えはじめた最初のもの。

ピクル(PICHLE)1話「新説人類史」板垣恵介:360度の方針転換
ひたすら突っ込んでます。ちょっと気持ちよかった…。

スパイラル〜推理のプリンキピア〜:360度の方針転換
買いかぶりすぎでしょうか。実はラストで歩が怒って撃ったはずのリボルバーに弾が全部残っていたのに醒めました。

カシャフ川の戦い:偽書海王軍記:360度の方針転換
マルタ戦闘団:偽書海王軍記:360度の方針転換
少なくとも労力はトップクラスに費やしています。

隠の住民度 下忍〜上忍のガイドライン:360度の方針転換
自分では好きなネタ。マイナー作品の改変ネタは苦しいでしょうね。

未来日記人物考察 5th:豊穣礼佑:360度の方針転換
内容はともかく、文章がちょっと苦しかったかな。


とあるブログの舞台裏
ブログの読者と消費者
まぁ、いろいろありますよね。

ハヤテのごとく!界隈で現れてほしいサイト
常に挑戦者募集中です。

ハヤテのごとく!考察の考察その1・ハヤテのごとく!はなぜ考察しやすいのか?
ハヤテのごとく!考察の考察その2 ハヤテのごとく!の考察にはどんな種類があるか?
ハヤテのごとく!考察の考察その3・ハヤテのごとく!考察の今後
なかなか好意的な反応が受けられて良かったです。


読書は呼吸
読書は呼吸 | 夢の樹が接げたなら 森岡浩之
スパイスは確実にトラウマものです。忘れられそうにありません…。

読書は呼吸 | 星界の断章U 森岡浩之
やっぱり楽しい星界シリーズ。

読書は呼吸 | 首都圏の水があぶない 利根川の治水・利水・環境は、いま
ブックレットを読んで久しぶりにトサカに来ました。

読書は呼吸 | 消えたマンガ雑誌 新保信長
ここに加わる雑誌は絶えません…新しくできる雑誌も。

読書は呼吸 | 地域SNS最前線 Web2.0時代のまちおこし実践ガイド
たいへん勉強になった本です。

読書は呼吸 | 覇者の戦塵 北満州油田占領 谷甲州
覇者の戦塵シリーズ制覇です。新刊はまだでしょうか…?

読書は呼吸 | クレギオン1 ヴェイスの盲点 野尻抱介
とても楽しませてもらったシリーズでした。


上弦の月を食べる日々
上弦の月を食べる日々: う゛お〜
雲と光の波打ち際に遊びましょう。

上弦の月を食べる日々: 撮り立てほやほや
鉱物か何かの産状にありそうな雲です。

上弦の月を食べる日々: 高く花咲く
こういうモチーフはいいですね。


それでもハンニバルは進む
おかしいなぁ…どうしちゃったのかな
これは割とはまったと思います。

講談社が何をしました?
本当に何をしたのやら…。


馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
映像の世紀 第1集 20世紀の幕開け - 馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
シリーズの先頭。かなりハマりました。
posted by こいん at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

6月のマイトピックス

360度の方針転換〜ハヤテのごとく!応援ブログ
ベクター・ケースファイル〜稲穂の昆虫記1巻 藤見泰高・カミムラ晋作:360度の方針転換
実は購入する予定はなかったんですよね…気紛れとはおそろしいものです。

ヘレンesp5話「ヘレンの旅」:360度の方針転換
またね。

近頃の週刊少年サンデーは……という私見:360度の方針転換
なんとか揺り戻してほしいものですが。

全盛期はもちろん17歳:360度の方針転換
だいぶ追加ネタがあるようですが、そこまではフォローできず。

GAMBLE FISH(ギャンブルフィッシュ)1巻 青山広美・山根和俊:360度の方針転換
表紙に主人公のいない一巻です。

かるた第二部で読みたい対決:360度の方針転換
まだ始まってもいねえ!

屹立した清玄の剣がある種の威厳を備えていた理由:360度の方針転換
こういう記事を書くのけっこう好きです。


とあるブログの舞台裏
とあるブログの舞台裏 コメント欄はいつまで開いていられるものだろう
この記事のコメント欄がまた意義のある議論になった気がします。

とあるブログの舞台裏 有用なリンク集の条件
自分が満たせているかというと……

とあるブログの舞台裏 私がアクセス解析の記事を書く理由
けっこう流行のもとになってしまったようで…。


読書は呼吸
読書は呼吸 | 航空宇宙軍史 火星鉄道一九 谷甲州
読み返してみるとけっこう正面から戦っていますね。

読書は呼吸 | 沈黙のフライバイ 野尻抱介
凄く引き込まれるものがある良いSF短編集でした。

読書は呼吸 | 大絶滅。 金子隆一
小惑星の印象がどれだけ強くなっているのかが分かりました。

読書は呼吸 | 殲滅ノモンハン機動戦・上 谷甲州
以下覇者の戦塵シリーズ大量レビュー。


上弦の月を食べる日々
上弦の月を食べる日々: ウロコ雲
基本的だが悪くない。

上弦の月を食べる日々: 命中
太陽は明るい。

上弦の月を食べる日々: 絵のように
上の隙間がもっと狭ければなお良かったかな。


馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
天空の城ラピュタ - 馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
視点を変えて見てみるといまだに発見があります。

それでもハンニバルは進むからは別段なし

関連記事
6月のアクセス解析:360度の方針転換
とあるブログの舞台裏 6月のブログ総括
posted by こいん at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

5月のマイトピックス

360度の方針転換〜ハヤテのごとく!応援ブログ
ブックマスターチハル:360度の方針転換
よく分かっていない千桜のキャラクターに無理して挑戦してみました。

子猫の一日:360度の方針転換
白野威やタマにも出番を!ということで。いちばん危ういのは神父ですね。

マリアさんの政見放送:360度の方針転換
ちょっと反応がよすぎた改変。

覚悟のススメ 戦術鬼列伝:破夢子、永吉、毒魔愚郎:360度の方針転換
個人的に女性形より男性形の方が愉しい戦術鬼が多いです。

ワイルダネス1−3巻 伊藤明弘:360度の方針転換
かなりハマりました。GXで読んだ時は「よく分からない」が感想でしたが。

ヘレンesp1話「ヘレンのesp」週刊少年チャンピオン:360度の方針転換
期待できる新連載です。短期ですが。

ギャンブルフィッシュ16話「ハスラーVSギャンブラー」:360度の方針転換
濃いキャラクターの投入密度に感動しています。

EDEN Where in the World is it!:360度の方針転換
苦心のまとめ記事。さてどうなることやら。


とあるブログの舞台裏
とあるブログの舞台裏 書いた記事へのリアクションとして把握しやすいものしにくいもの
まぁ、こんな感じです。

とあるブログの舞台裏 長期的なアクセスアップと短期的なアクセスアップ
長期的アクセスアップを気にしすぎておかしくなる場合もあるようで…。

とあるブログの舞台裏 日平均アクセス数にある壁
壁は乗り越えてこそ壁――とはいえ際限なく登れるわけじゃあないのです。


読書は呼吸
さいはての島へ ゲド戦記V
話はいまのところ1巻がいちばん好きですが、感想はこれがよく書けました。

連合艦隊秘史 覇龍の戦録1〜帝国海軍の切り札
シリーズ網羅。帝国の危機と記憶が混じっていた事に最後まで読んでやっと気付きました。

ナショナルジオグラフィック傑作写真ベスト100 埋もれた傑作
写真はいいです…。


上弦の月を食べる日々
上弦の月を食べる日々: あおぞら
植物の生命力に癒される。

上弦の月を食べる日々: 連合艦隊略してGF
高度と光の色分けが好き。

上弦の月を食べる日々: 焦熱の雲底
あそこは暑そう。

上弦の月を食べる日々: お久しぶりに天使の梯子
目ざとくシャッターを切る癖を忘れずに。


それでもハンニバルは進む
馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
からは特になし。

関連記事
5月のアクセス解析:360度の方針転換
とあるブログの舞台裏 5月のブログ総括
posted by こいん at 01:10| Comment(2) | TrackBack(1) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

2月のマイトピックス

 にょーん、にょーん。エネルギー充填中や〜。

360度の方針転換〜ハヤテのごとく!応援ブログ
ハヤテのごとく!117話【キワキワのラストボーイ】畑健二郎:360度の方針転換
物狂いだ。

ハヤテのごとく!114話【走れ!正直者じゃなくても】畑健二郎:360度の方針転換
別名、伊澄伝説。

かるた9話「届け!」:360度の方針転換
これがひとつの着地点(おさめどころ)だったわけですが。

スパイラル・アライヴ2巻:360度の方針転換
2月としては外せない線。何だかんだいってスパイラルが好きなことを確認しました。

ヨハネスブシグルイ:360度の方針転換
ヨハネスブルグとシグルイの掛川どちらが安全な場所でしょうか。

竜の国のユタ:ロースト英雄伝:360度の方針転換
読んで楽しみ書いて楽しみ。馬という単語を使ってしまっていたことは公然のナイショです。

竜の国のユタ:カドモス王の可能行動を考察する:360度の方針転換
この記事はどれくらい読んでもらえたことでしょう。

未来日記人物考察 9th:雨流みねね:360度の方針転換
ああ、三巻が待ち遠しい!

週刊少年サンデー12号:最終回武心BUSHIN:360度の方針転換
雑誌感想としては相当書いた記事。さいきんのサンデー感想は全体的にけっこう長くなってますが。


とあるブログの舞台裏
批判するより褒めるがやすし
もっと積極的にトラックバックするべきだったかな、と思います。

黄金期と読者数の頂点が一致しないジレンマ
足が前に進む限り私は栄光の中にいるのです、たぶん。

ブログの分散運用と集中運用
これ以上の分散は流石に無理ですが。


読書は呼吸
読書は呼吸 | シャドウ・オブ・ヘゲモン 上 オースン・スコット・カード
私の内部の問題でグイグイ引きこまれるほどではなくなってしまいましたが、それでも魅力的なシリーズ。

読書は呼吸 | 激闘 東太平洋海戦1 谷甲州
ダンピール海峡航空戦まで。残るは更に前の作品です。

読書は呼吸 | 侵攻作戦パシフィックストーム1 佐藤大輔
おもしろいけど他の御大作品と記憶が混乱するのです。

読書は呼吸 | レッドサンブラッククロス外伝1 佐藤大輔
新しい版では短編が追加されているとかいないとか。


上弦の月を食べる日々
上弦の月を食べる日々: 太陽の鼓動
何枚撮ってもやっぱり天使の梯子が好き!

上弦の月を食べる日々: 赤く透明な雲
美しく悲しい世界。

上弦の月を食べる日々: 大樹の影
音楽が聞こえそう。

上弦の月を食べる日々: 典型的な夕焼け
秋刀魚の焼ける匂いが嗅ぎたいです。


全周無警戒
全周無警戒: 天体写真ブログリンク集1
このタイプのリンク集を少しずつでも充実させていきたいです。


それでもハンニバルは進む
馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog)
 からは特になし。

関連記事:
2月のブログ総括
2月のアクセス解析:360度の方針転換
posted by こいん at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

天体写真ブログリンク集1

 天体写真を題材にされているブログへのリンク集です。

ものぐさブログ - 楽天ブログ(Blog)
生活の中での風物など豆知識を交えて語ってくれてます。

Yahoo!ブログ - つれづれ記
90mm望遠鏡とコンパクトデジカメで撮った天体写真が載っています。

So-net blog:かたばみ製作所
料理から天文機材までいろいろ作っている方の写真付き記録。

Starry night today
かなり本格的な天体写真が多いです。

Yahoo!ブログ - 月太陽空写真
月の拡大写真を中心にしています。

海と星空と
flashを使った動的な表現が興味深いサイトです。

夜空の宝石たち
眼レフデジカメによる星雲写真のブログ。

週末はE-System
情緒ある冬景色満載。

すたーりぃ・ないと
画角の広い夜空の写真。夜の世界。

機長の天体写真
非常にレベルの高い天体写真と、読み応えのあるコラム。

関崎海星館の快晴日記
太陽の定期観測をされています。

裏庭の星見人
星雲など露出豊富な天体写真。話題もたくさん。

Yahoo!ブログ - 星への誘い
優れた天体写真をはじめとするネイチャーフォトに満ちてます。

レンズの向こうに
視野を感じさせる丸いイメージが印象的な天体写真。

Yahoo!ブログ - コーチの天体写真館
写野広めに有名どころの天体から押さえられてます。

小さな天文台から/ウェブリブログ
ダイナミックな銀河、星雲写真を撮られています。望遠鏡改良の話題も。

Yahoo!ブログ - 星の牧場
画像処理も積極的に話題にされている、調整の難しい天体の写真の多いブログです。

Yahoo!ブログ - 豪州的 花鳥風月
オーストラリアをフィールドに天体写真を撮られています。バイク趣味の話も。

夜空のブログ - 楽天ブログ(Blog)
被写体の位置が分かりやすい写野の広い天体写真を発表されてます。
posted by こいん at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

ニュースサイトリンク集

 GooglePagerankごとに区別。末尾の数字はWeb スカウターのもの(2007.1.18更新)

Pagerank5
(・∀・)イイ・アクセス 3324

かーずSP 2146

RinRin王国 1927

Pagerank4
REVの日記 @はてな 3349

明日は明日の風が吹く 2789

秒刊SUNDAY 2191

まなめはうす 1954

春が大好きっ-Fateとマリみて中心サイト- 1689

読みゲー 1190

やくろあんてな 1091

誠天調書 1101

マンガ☆ライフ 1062

Blue Twin Tails 655

中途半端な暇人の家 439

愛・蔵太の少し調べて書くblog 320

駄文にゅうす 1

Pagerank3
白い戯言 2157

かちぼし 861

Engels zimmer 848

静かな猟奇世界 574

日本視覚文化研究会 534

儚雪の空 496

よなかのとり 449

MOON CHRONICLE 〜リリカルなのはを全力で応援します〜 298

りんごアンテナ日記〜塾・パズル系ニュースサイト 286

こらむろ 221

ろーふりっぱ 210

全周無警戒(このブログ) 199

姫之沢わーくす この世の不思議を募集中 195

もけけ・がる〜だ.png 96

まとめアゲ〜! ... 90

Target capture 89

ごみおきば@うたわれるものらじおを応援してます(ぇ 25

Pagerank2
#ARMS 59

あにゅ〜る 52

-tukiyomi- 40

Pagerank1

Pagerank0
どらみそら。 886

オタサガ〜悲しくも頼もしきオタクのSaga(性)〜 692

Co・Memont 230

自動収集
はてブニュース 2384

メガとんトラック - 個人ニュースサイトURL収拾車 - 1175

あんてな - 新規登場URI 996

みなぎね5.1 650

みなぎねチェッカ 375
posted by こいん at 18:06| リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする